7月2日 簗田寺ライブ報告

  • 2017.07.10 Monday
  • 22:02

7月2日に行われました、簗田寺ライブ「夢色の音楽会」のご報告です

ライブレポート風に(笑)

 

町田市忠生にある古刹。東向山簗田寺(とうこうざんりょうでんじ)

開山は寛永6年(1629)江戸時代の初め旗本簗田正勝功により建立された。

山門をくぐると目の前に石碑が現れる

この石碑には大きく「夢」と刻まれその下には

「本堂に 静まり在れり 釈迦牟尼佛

     ほほえみたもう 永遠の寂けさ」

(ほんどうに しずまありあれり しゃかむにぶつ

     ほほえみたもう とわのしずけさ)

 

この歌には夢が語り合えるような、そして夢を支え合えるようなお寺になりたいとの思いが詰まっているそうだ。

 

そしてこの「夢」の一文字が今回のライブのタイトルにつながっていくのである。

 

 

「夢色の音楽会」

このタイトルを生んだ 石碑の横にはお寺からの心遣いで七夕飾りが設えられた午前中。

すでに、開場を待つお客様がいらっしゃった。

暑い中、待っていただいている。それだけでも今回のライブへの期待が高まる。

 

今回のライブは様々な繋がりから発展。

我々山崎高校同窓生のつながりも含め、音楽繋がり・仕事繋がりetc。

これは来場者にもひろがっていた。

 

主催者は当初50人にの来場者を予定していたが、最終的な来場者は100人近くになりうれしい悲鳴を上げていた。

(用意したうちわも足りなくなった(笑))

 

そして本番を迎える。

一番手は山崎高校24期卒業生の小浜里砂さん

「小浜里砂とタイムトラベラーズ」


 

彼女は昭和の香りのする歌を歌う平成生まれ。

今回もオリジナル曲の他に2曲のカバーを歌ったが、これも昭和の名曲だった。

だが、この2曲も自分の物にしていてオリジナルを知らない人が聞いたら彼女の曲と認識する可能性もあるだろう。

 

セットリスト

1道化師のソネット

2木綿のハンカチーフ

3甘い日々とカプチーノ

4紅と黒のチューリップ

5夢見るマリオネット

6雨に踊るバレリーナ

7光のメロディー

8タイムトラベラー

 

 

2番手はこちらも山崎高校卒業生10期の佐々木良くんが参加する

「伊藤俊吾と佐々木良と後藤秀人と張替智弘」

彼らは言わずもがな、「キンモクセイ」のメンバー。

安定感たっぷりで素敵なサウンドで会場を包み込んでいた。

二人のアカボシを聞いていて山高8期生は「鳥肌が立った」と感想を述べていた。

 

セットリスト

1フツウなぼくら

2猫助

3ルビーの指輪

4ふかみどり

5虹

6ちょうちょ

7ゆびわ

8二人のアカボシ

9さらば

 

そしてトリを飾ったのは

小浜さんのバックバンドのキーボードー奏者が坂上知之さん率いる

「the Cross Roads」
古き良きアメリカンポップス香り漂う

心地よさと躍動感のある音楽を奏でてくれていた。

 

外も暗くなり本堂の仏像や飾りに照明が映え、音楽とマッチして幻想的な空間になり終演へ向かい気持ちのいい盛り上がりが会場を包み込んでいた。

 

セットリスト

1 Sanfrancisco bay blues

2 Ol'55

3 In the Limelight

4 Goodbye my heartache

5 The water is wide

6 Little getto boy

7 Mr. my way

8 In your pocket

 

そして、このライブの締めは出演者全員で「風をあつめて」のセッションで締めくくった。

客席でも、歌える方は一緒に歌っていて最高の盛り上がりでこのライブは終了を迎えた。

 

夢色の音楽会

小浜里砂&タイムトラベラーズ

伊藤俊吾と佐々木良と後藤秀人と張替智弘

the Cross Roads

 

雑貨販売 和結〜wayu〜

珈琲販売 Cafe de Clieu

音   響  内藤 晧

写   真  高山基成

照   明  Office Blue Earth

企   画  Mr. Journey

Staff  田中麻子

    松本祥子

    原田さつき

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

卒業生が参加したライブ。

雰囲気が伝わればいいなと思ています。

彼らはこれからも様々なところでパフォーマンス行っていきます。

是非、次回のライブはご参加ください。

 

 

ホームページ更新しました。

  • 2017.06.27 Tuesday
  • 21:54

6月26日に山崎高校同窓会ホームページを更新しました。

 

今回は「在校生向けイベント」セクションに

第4回進路紹介セミナー(修正)

第5回進路紹介セミナー(新規)

第9回進路紹介セミナー(新規)

 

 

以上を追加しました。


お立ちより下さい。

 

同窓会HPにはリンクを貼ってありますのでそちらからどうぞ。

卒業生ライブ情報

  • 2017.05.19 Friday
  • 14:43

来る7月2日に山高の卒業生がライブを実施します。

山高10期卒業で「キンモクセイ」でギターをつとめていた佐々木良さんと

24期卒業生で町田を中心にライブ活動を続けている小浜里砂さんが出演します。

詳細は下記をご覧ください。

なお、チケットの申し込みは 

info@obe2009.tokyo もしくは tatsuaki@yamako-ob.jp

でもお受けいたします。


『夢色の音楽会』

町田は簗田寺にて、真夏の夜の素敵なイベントを企画しました!!

個性豊かな3組のアーティストたちが、夕暮れ時から夜にかけての簗田寺を優しく彩ります。
更に今回は照明も入って、お寺も美しくライトアップされ、そこに出張珈琲屋さんに素敵な和雑貨のお店も出店しております。

夏のお寺で美味しい珈琲を飲みながら音涼み。とても上質で素敵な空間になると思います!

ぜひ真夏の夢一夜を簗田寺へ過ごしにいらっしゃいませんか??

【日時】7月2日(日)

【場所】簗田寺 りょうでんじ(http://www.jedi.co.jp/sekizai/reien/ryodenji/ryodenji.html)

町田バスセンター3番のりばから
「木曽南団地経由 下山崎行」で
「忠生二丁目」下車
又は「小山田桜台行」で「忠生二丁目」下車徒歩4〜5分

【開場/ 開演】16:00 / 17:00

【料金】3500円 (予約 or フライヤー持参で500円ディスカウント)

【出演】
1. 小浜里砂&タイムトラベラーズ
(昭和レトロをテーマに、懐かしさと暖かさを込めたニューレトロポップをお届けします。)

2. 伊藤俊吾と佐々木良と後藤秀人
(現在活動休止中のキンモクセイのフロントマン三人によるアコースティックユニット)

3. The Crossroads
(古き良きアメリカ音楽を自分たちなりに基軸としたバンド。心地良さと躍動感のあるアンサンブルを追求中。)


【雑貨】和結〜wayu〜
和をテーマとしたアクセサリー、雑貨、小物を制作しています。
和紙や布の持つ柔らかさや優しさ、暖かさ。
ぜひ、あなただけの「和」を結んでみて下さい。

【珈琲】Cafe de Clieu(カフェ・ド・クリュー)
出張専門カフェ。
自家焙煎の豆を使った香り高いコーヒーと相性抜群の自家製ケーキを引っさげ、今日もCafe de Clieuが嗜好な時間をお届けします。

【照明】服部達明
【音響】内藤皓

【企画】Mr. Journey

【問い合わせ&チケット予約】
the.crossroads.in4@gmail.comまで代表者氏名と予約枚数を載せてお送りくださいませ。

第9回進路紹介セミナーを実施しました。

  • 2017.04.09 Sunday
  • 08:50

もう一月経つのですが、母校で第9回進路紹介セミナーを実施しました。

3月15日に実施したこのセミナーは午前中の3時限目・4時限目を使って

パネルディスカッション・個別講義を実施

個別講義は講師18人で17講座を実施しました。

パネルディスカッション1.jpg  3時限目は今年、初の試みでパネルディスカッションを実施。

5人のパネラーに壇上に上がってもらいましたが、皆様お話上手で50分という短い時間ではテーマを一つやるのが精一杯。

今後の実施にはいろいろ考えなければとみんなで反省しました。

(反省というより、ネタにしかなりませんでしたけど)


草薙.jpg4時限目は恒例の個別講座。

50分で複数の講師の話を聞く企画を行ったこともありますが

今回は初心に戻って50分で1人の講師。

 

今の山崎高校は各教室にプロジェクターがあるので板書しなくてもパソコンをつないで講義ができるので一日だけのこういうイベントにも対応がしやすくなっています。
高山.jpgこの画像が解りやすいですね。

黒板に貼られたスクリーンの上にプロジェクターが設置されています。

以前は各教室にプロジェクターを運び込んで(セットがあったんです。PC付きで)設置する時間が必要だったんですが、今はその手間がかからないので準備もだいぶ楽になりました。

 

それから各教室には冷暖房も完備されているので快適に勉強ができます。

(我々の頃もそうだったらもっと勉強ができたのにとは言わないでください!(笑))

 

続きを読む >>

演劇部情報

  • 2016.11.30 Wednesday
  • 16:50

都大会に出場した演劇部は、見事に関東大会への切符を勝ち取りました。

 

そして、関東大会の日程は

2016年12月29日午前10:00から

場所は池袋東京芸術劇場プレイハウス

 

年末のお忙しい時期だと思いますが、よかったら応援観劇お願い致します。

http://www.yamasaki-h.metro.tokyo.jp/index.html